11/27/2006

10年後の計画を考えてみる(目標設定)

皆さんは未来の計画や目標を設定していますか? とある本を最近読んでいて ぜひ実践しいた方が良いと思われる内容があったので紹介です。 まず、やることは簡単です。 用意する物

  1. 紙(少々)
  2. ペン(1本以上)
  3. 脳みそ(柔軟な。。。)
  4. 考える時間(少々)
とりあえずやってみよう さて用意できましたか? それでは、用意した紙に以下のことを自由に書いてみましょう
  • 読みたい本
  • 行きたい場所
  • やりたいこと
  • etc
なんでも良いです。期限なんて気にしないでください。 貴方が望んでいるもの、やりたいこと何でも良いのです。 書きましたか? これはなに? 今後の目標となるものでもあり、必要なタスクでもあります。 貴方のやりたいことリストなので、どう使ってもらっても良いです。 いらないリストであれば消すことも出来ます。 必要であれば追加することも出来ます。 このリストを常に見てください。 そして自分自身の方向性にあわせて修正することが重要です。 そして 最後に、そのリストの項目に対して年数を記入しましょう。 1年後、3年後、5年後、10年後 目安を書いて見ます。 これで完成です。 自分の10年後の目標が設定されたわけです。簡単ですね。 最後に それでは、この目標に進んでいきましょう。 簡単に言うな?? そうでしょうか?? 考えてみましょう。
  1. 目標を定めた。
  2. 計画(年数)も定めた。
では出来ない理由は?? 貴方の努力が足りないのです。 ということは、何をすべきか考えて、リストに追加すればよいのです。 常にリストは更新して、貴方の目標を意識しましょう。 ~~個人的にやってみて~~ 私は早速やってみたのですが、紙に書き出すことにより 本当に、何をすべきか考えるんですよね。 シンプルなんですが、書くことで現実的になります。 自分のリストなので高望みしてもよいです。問題は達成するまでの過程なのですから。 小言を少々・・・ たとえば「お金持ちになる」と目標を立てたら、お金持ちになるだけの人にならないとダメなんです。 お金がもらえるだけの人間性・行動力・リーダーシップ・知識・経験・友人関係が重要となります。 としたら、目標はいっぱい考えられますよね。

0 件のコメント: