11/12/2006

ノートの使い方を考えてみる~アイテム紹介編~(GTD and Mindmap)

すっかり文房具にはまってしまった私ですが そこそこアイテムも揃ってきたので活用方法を考えてみました。 そもそもアイテムをそろえた理由は ・やること(タスク)の管理(一日数十件) ・仕事や私生活のアイデアをメモ(一日数件) がメインの目的です。 そこで、GTDやマインドマップを活用できるようにアイテムをそろえてみました。 GTDやマインドマップについては、次の投稿にまとめます。 今回そろえたアイテム(そろえる予定のアイテム)は以下です。 ・Moleskine 方眼タイプ ・Moleskine Pocketタイプ ・Rhodia No11タイプ おまけで ・ペンホルダー ・ブックダーツ それぞれの特徴は以下の写真を見てもらえるとわかります。 Moleskineの方眼ノートです。 特徴は、硬いカバーと書きやすい紙、最後のページにポケットがついています。 今回は、メインのタスクを書き込むために使用するつもりです。 RhodiaのNo11です。 特徴としては、ミシン目が入っていてページを簡単に切り取ることが可能です。 今回は、やることやアイデアなどを簡単にリストするためのメモとして利用します。 MoleskineのNote Pocketです。 切り取ったRhodiaや、仕事や私生活で出た資料などを纏めて入れておくことが出来ます。 このアイテムはまだ買っていないのですが便利そうなので買うつもりです。 ここからはおまけなんですが こだわりをもって思わず買ってしまいました。。。 ブックダーツです。 しおりの代わりに、クリップの代わりに。。。 なんでも使えます。(見た目がかっこいいです。) Moleskineはペンを格納できないので買ってみました。 ペンを確保できるのは必須条件です。

0 件のコメント: