10/19/2006

Blogをはじめるのに7日以内にしなくてはいけないこと

Blogをはじめるのに7日以内にしなくてはいけない、またはしておいたほうが良いことを以下のサイトでまとめています。 最近はBlogの女王とか普通にメディアに取り上げられています。そのためか数千のBlogが毎週作成されているのが現状ですが、参考にしてみてもよいのでは? ちなみにBlogで一攫千金を狙うようなすばらしい情報ではないのでご注意を。 The first 7 days of blogging ※英語のサイトです。 とりあえず、なれない英語を簡単に和訳しみました。 Day 1: Don't launch until the blog is properly setup Blogを完全にセットアップするまでははじめないでね。 デザインであったりとかRSSなどのセットアップが完全に終わっていないと将来の成功が難しいといっています。 まあ、私見ですが将来Blogでマンモスサイトを作りたいのであればやはり設計からすべきだよということです。 Day 2: Pick a topic and stick with it 話題を選びましょう。 Topicとなる話題、目的を決めてそれに沿って運営すべきですと言っています。 読者となる人は、そのジャンルの話題を期待しているので、あまりTopicが変更されると見てくれなくなるということです。 Day 3: Be consistent 一貫した行動をしよう。(いい日本語が浮かばなかったw) 更新頻度は自分次第です。ただし、自分できめた更新タイミングは守るようにしましょう。 読者は大体決められた時間、タイミングで見るものです。更新タイミングが決まっていると見に来るタイミングを決めやすくなります。 Day 4: Don't leave your readers stranded いいことばが浮かばない。。。 読者を取り残さないようにしてください。 ようするに、読者からのアクションにかならず応じてくださいということです。 コメント、メールその他のアクションに対応することが重要です。 Day 5: Get to the point 核心をつこう。 長文をつらつら書かないで、核心を突いた短い文章にしましょう。 そのとおりですね。長い文章だと良い情報でも読みたくなくなります。 Day 6: Spice it up スパイスを効かせてみよう。 ユニークなことをして、読者に刺激を与えていこうよといった感じです。 読者がまた見てくれるようになります。 そのままですね。最初は刺激的でもそれを常に心がけていかないと意味がないです。 Day 7: Don't expect the world 期待しすぎないで。 1週間やそこらで有名なBlogになることはまずないです。 何ヶ月も何年もかかるかもしれないです。 あきらめずに書き続けましょうということですね。 当たり前のことを割りといっていますが、期待しすぎてカウンターをつけて あまり人が来なくてやめてしまう。。。 こんなことってあったりしますよね。 根気よく自分のペースでBlogを書いていきたいですね。

0 件のコメント: