12/27/2006

睡眠時間を記録できるサイト

貴方はどのくらい睡眠時間をとっていますか? 今回紹介する「ねむログ」では睡眠時間を記録することができるサイトです。 起床時間と就寝時間を入力すると、睡眠時間がグラフで表示されるようです。 さてどんな画面かな~と思い登録してみたかったのですが 時間がなかったためレポートできませんでした。。。 今度試したらまたコメントします。 画面はこんな感じだそうです。。。

12/26/2006

Amazonのインスタントストアを始めてみた

毎週書籍を一冊以上買っている今日このごろですが 面白かった書籍や趣味としてよく買っているDVDを紹介できたら良いなーと考えていました。 Blog内で商品紹介しても良いのですが、相当めんどくさがり屋のため 毎回リンクを作るのは無理です。。。 そこでAmazonのインスタントストアを作成してみました。 ちょっと見てもらえるとわかりますが、割と簡単に商品を紹介することができるので良い感じです。 色々な商品を陳列して見ました。 僕が、最近読んでいる本「モリー先生の火曜日」です。 紹介した書籍をAmazonで見ているかのように見せることが出来ます。 ちなみに「モリー先生の火曜日」はすばらしい作品ですよ!! なかなか面白いですよね。 紹介する際には楽で良いかな~くらいですがw

日本語の旅行共有サービス「Tripl」

以前、自分のBlogでも紹介していた「TripTie」の日本語版とでも行ったところでしょうか Triplという日本のサービスが開始されました。 Triplとは??

旅行プラン作成サイトとの事です。 というか、旅行メモといった感じですね。写真とスケジュールを共有するイメージです。 もう少し機能が欲しいところですね。
感想を一言
まだまだ、機能が足りていない気がします。 TripTieと比較すると手作り感が若干否めません。 とはいうものの、コンセプトはやはり素敵ですね。 これも以前紹介していたEarthNaviとかと連動できると旅行プランにオプショナルを簡単に考えられる気がします。
こんな機能がほしいな
そもそも旅行プランを考えるときに何を考えるかってことが重要です。 どこかに行こうかと考えたら少なくとも以下のことくらいは何となく考えますよね。 ・お金 ・行き方(バス・電車・最寄り駅) ・行き先の情報(電話・住所・オープン時間) ・備考 ・などなど・・・・・ こういう部分がフリーテキストに入れるだけになってしまっています Webサービスはユーザに考えさせる部分が多いとやはり流行っていない気がします。 まだまだこれからの感じなんですかね。

無料写真印刷サービス「Priea(プリア)」

前々から注目していた無料写真サービスのPriea(プリア)を紹介します。 Prieaとは??

写真プリントから配送、オンラインフォトストレージを無料でサービスしています。
無料なの??
印刷された写真には小さなLogo(右の写真)もしくは半分広告(左)といった形となります。
制限や機能は??
印刷は一ヶ月に使えるのは2回、一回に印刷できる枚数は30枚となっているようです。 印刷サイズはL版となるようです。 そこそこ使えるサイズですよね。枚数が若干少ないので考え物ですが。。。 フォトストレージとしての機能は2GBまで使用可能との事。
個人的な感想
さてさて、個人的にはすばらしいサービスと思うのですが 若干印刷できる枚数が少ないのが不満といったところです。 ただし、十分なフォトストレージ容量を考えるとその点は補えると思います。 使い方的には、フォトストレージサービスに無料印刷がついたサービスといった形で使用するのが 今のところベストと思われます。 今後、すばらしいスポンサーなどで資金調達が出来れば印刷枚数が増えるといったことも期待できるのではないでしょうか。