11/04/2006

冬ですよ。雪山に飛んでいきましょう。

もうすぐ冬です。 そんな時期は雪山に飛んで行きたいですよね。 それでは飛んでください。

11/03/2006

バスケットやってたらぶっ飛ぶはずだ(Lebron James)

何も言わずに見てください。 バスケットやってる人もやってない人もぶっ飛ぶくらいすごいです。

Blogの移行作業(BloggerからBeta Blogger)

Blogの移行を行ってみました。 恩恵を得るほどの効果はないんですけど、ラベル機能が使えるようになりました。 投稿の下にあるラベル欄にラベル自体が表示されます。 私のBlogでは以下のラベルが存在しています。 # Blogger(1) # etc (2) # Flash (1) # Flickr (3) # Google (3) # ipod (1) # Photo (14) # Travel (3) # YouTube (14) こうやって見ると圧倒的にYouTubeとPhotoが多いです。 最近のネットの楽しみ方が変わってきたということですかね。

宇宙を見る(Image Archive: Top 100)

世の中には創造も出来ない映像がいっぱいあります。 宇宙は、誰しもが興味のある世界だと思います。 今回紹介するサイトは宇宙の画像トップ100です。 正直なんだこりゃ??と思ってしまう画像もあるのですが不可思議な世界が体感できると思います。 Image Archive: Top 100

11/02/2006

PIXARアニメーションを集めてみる。

PIXARアニメーションを集めてみる。 もうすぐカーズのDVDが発売されるということで、PIXAR作の映像を集めてみました。 正直いくらでも出てくるのですが、何点か紹介してみます。 Tennis(携帯会社のCM??) 続いて映画用のLogoかな? Indigen というショートフィルムです。(これはまずいのかな??) I believe in Miracles ちょっと楽しげな音楽にあわせて踊っています。 EDNA Pixar Disney Anime GoodBikes Short Film なんとなくチャップリンをCG化した雰囲気に見えます。

手書きの絵からFlickr検索(retrievr - search by sketch / search by image)

すごい機能です。 久々に驚いたのですが、自分で手書きした絵を元にFlickrから検索してくれるようです。 retrievr - search by sketch / search by image さて試してみました。 左の枠に、黒字で△を書いています。 右のフレームには検索結果が表示されています。 これは△っぽい写真を検索した結果となります。 こんどは緑で8を描いてみました。 右には緑の8に近い?ものが検索されています。 このサービスはどうやっているのか?? すごい興味がわいてきます。

避けておきたいパスワード ベスト10

私たちは日常的に多くのパスワードに触れています。 あなたのパスワードはなんと設定していますか? さて、パスワードとして多く使われている文字列ベスト10が公開されています。ただしイギリスでの集計なので日本では使わないものもあると思います。 10 passwords to avoid - Lifehacker 上記サイトから、元ネタサイトにいけるのですがサイトがダウンしているので以下に乗せて起きます。 10. 'thomas' (0.99‰) とりあえず日本人ではつけないと思われるパスワードですが。。。 UKでは2000年で2番目につけられた名前だそうです。 9. 'arsenal' (1.11‰) これはUKらしいですよね。 サッカークラブの名前です。アーセナルということです。 8. 'monkey' (1.33‰) 意味不明です。 6文字ということでゴロが良い?? 7. 'charlie' (1.39‰) まあ有名な名前ということですね。 UKからみたら、チャーリーとチョコレート工場であったりとか、チャップリンなどが上げられるようです。 6. 'qwerty' (1.41‰) そうとう意味不明らしいです。 5. '123456' (1.63‰) これは心理的にわかりそうです。 日本人でもやっている人は多いと思います。 4. 'letmein' (1.76‰) これはまったく日本人ではやらないでしょう。。。 3. 'liverpool' (1.82‰) またまたきました。 サッカークラブの名称ですね。リバプールです。 国民性が出てきますね。 2. 'password' (3.780‰) これは覚えがありますね。。。 日本人でもやっている人は多いのでは? 其の名のとおりパスワード・・・ 1. '123' (3.784‰) うーーんこれが一位なの? って思ってしまうかもしれないですが”123”って入れますかね?? さてさて日本ではどうなんですかね? 最近では、英数字+大文字小文字を織り交ぜてとか増えてきています。 私としては、最も多いのは誕生日なのでは??と疑問の声もありますが ユニークな文字列という意味では数字の123あたりは陥りやすいですね。

11/01/2006

かぼちゃを飾りつけ(Pumpkin Simulator)

ハロウィーンを楽しみましょう。。。 このサイトでかぼちゃに穴を開けてランプにできます。 Pumpkin Simulator 穴あけ中。。。 完成。。。

10/31/2006

京都にいこう。(Kyoto sightseeing information)

古き日本の文化にふれ、季節を感じることができる京都。 個人的には10年以上訪れていない場所です。 そこで、京都の名所をちょっとだけチェックしてみました。 今の季節は紅葉がまもなくという事で、以下のサイトがすばらしいです。 京都の庭園/季節の花と紅葉情報Kyoto sightseeing information

古き良き日本のお宿 多田屋

とくにこの旅館が良いというわけではないですが、WEBサイトの作りがすばらしいので紹介します。 多田屋 Flashで構成されているのですが、泊まりたくなる気分です。

エッシャーの無限階段(Hallucii)

エッシャーの無限階段(Hallucii) エッシャーの無限階段を題材にショートムービーを作っています。 かなりレベルの高いムービーです。 公式サイトはhallucii です。

10/29/2006

マインドマップを書く(Drawing Mind Map)

マインドマップを知らない方によくわからない映像ですね。。。 マインドマップは一種のノート術です。詳しくはhttp://mindmap.jp/ を見ていただくと良いと思います。 画像はマインドマップとは?をかんがえた結果となります。 馬鹿に出来ないくらい活用できるノート術なので試してみるとよいとおもいます。 実際にマインドマップを書く動画なんですが、人が書いているのはすごく参考になります。