11/23/2006

ノートの使い方を考えてみる~Mindmap編~(Mindmap)

普段、ゼロベースからアイデアを出したいとき、あなたは貴方はどのように考えていますか? たとえば「Blogの記事を投稿」と考えた場合何を連想しますか? 何を書くか?⇒手帳 or Youtube or GTD or Photo or Web2.0⇒。。。。。 と色々連想されるわけです。 これをもっと効率よく、連想させていく方法は? となったときにマインドマップを使ってみてください。 マインドマップとは? 脳の仕組みに沿ったノート術です。 やり方はいたってシンプルです。 ※本来のやり方はこちらを参照してください。トニー・ブザンの和訳が載っています。 まず以下のものを用意します。

  1. ペン(3色)
  2. 蛍光ペン(3色)
上記を用意したら以下のルールを確認し始めてみましょう。
  1. 最低3色以上の色を使う。
  2. 絵(イメージ)を中央に描く。
  3. いたるところでイメージなどを使ってみる。
  4. 書くキーワードやイメージは、枝の線上に。
  5. 枝は中心のイメージとつながり、すべて接続されている状況に。
  6. 中心に近い線は太く、中心から序所に細く。
色々ルールもあるみたいなんですけど、上記はせめて守っておくと良いと思います。(私のルールですが。。。) さてさてサンプルを見てみるとよくわかります。 国内外様々なものを見ると楽しくなると思います。発想が波紋していく感覚はやってみないとわかりません。 以前に投稿していましたが再度紹介します。 実際にMaindmapを書いている映像をYouTubeで公開しています。(私じゃないですよ) かなり参考になると思います。 ということで貴方も今すぐ試してみてください。 この技術は、普通にノートをとるときでも会議でも何でも使えると思います。

0 件のコメント: