12/23/2006

便利なオンラインソフトを吟味してみよう(2006年度 窓の杜大賞)

たまにお世話になっているオンラインソフト紹介サイトの「窓の杜」ですが 2006年度の窓の杜大賞を行っていたようです。 合計2,557名の方からの投票で大賞を決めているようです。 中でも、私も使ってみたい or 使っているソフトを転載します。 「DataRecovery」

 金賞に選ばれたのは、ごみ箱から削除したファイルを復元できる「DataRecovery」です。本ソフトは、ハードディスクやリムーバブルディスクから削除してしまったファイルを、簡単操作で復元できます。パソコンを使用していると、うっかり削除してしまった大事なファイルや必要ないと思って削除したファイルを取り戻したいというのは、誰でも1度や2度は経験することではないでしょうか。そんなときにこのソフトを利用すれば、ごみ箱を空にしてしまったあとでもかなりの確率でファイルを復元することができます。投票者のみなさんからも『仕事で大事なファイルを削除したときに助けられた』『リムーバブルディスクで削除してしまった際に重宝する』など、パソコン使用中にありがちな誤操作から救われたといったコメントが多く寄せられました。パソコンがどれだけ高性能に進化しても、操作するのは人の手。いざというときのために、インストールしておきたいソフトです。 □トキワ個別教育研究所 http://tokiwa.qee.jp/ □窓の杜 - DataRecovery http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html
「Suzuka」
 インターネット上には、お笑い系のFlashアニメーションや、Webブラウザーで手軽に遊べるFlashゲームなど、さまざまなFlash形式のコンテンツが公開されています。自分でもFlashコンテンツを作成してみたいと思うものの、『敷居が高そう』『市販ソフトは高価で手が出ない』といった読者も多いのではないでしょうか。そんなときに現れたのが、タイムラインベースで作成できるフリーのFlash作成ソフト「Suzuka」です。簡単なアニメーションはもちろん、高度なスクリプトにも対応しているので、本格的なFlashコンテンツも作成できます。フリーで公開されているため誰でも手軽に試せるということから、編集部より“今日からクリエイター賞”をお贈りします。 □Suzuka http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ □窓の杜 - 【NEWS】タイムラインベースで作成できるフリーのFlash作成ソフト「Suzuka」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/30/suzuka.html
「Heloli's Gems Screensaver」
 リアル系の3Dスクリーンセーバーは海外製のシェアウェアが多く、日本で作成されたソフトはなかなか見つかりませんでした。そんなとき国産、しかもフリーソフトとして登場した、リアルな4つの宝玉が衝突する3Dスクリーンセーバー「Heloli's Gems Screensaver」に“美しい国産賞”をお贈りします。透明な水晶や反射の多い金属でできた宝玉の質感や、床面に映り込んだ宝玉の描画など、個人で制作しているとは思えない3D表現のクオリティーの高さを評価させていただきました。 □へろ~りどっとこむ http://www.heloli.com/ □窓の杜 - Heloli's Gems Screensaver http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/wpprscr/scrsvr/helolisgems.html
世の中にはフリーですばらしいソフトはたくさんありますが 今回紹介したのはその中でも使い勝手もよさそうなので是非試してみたいものです。

0 件のコメント: