11/02/2006

避けておきたいパスワード ベスト10

私たちは日常的に多くのパスワードに触れています。 あなたのパスワードはなんと設定していますか? さて、パスワードとして多く使われている文字列ベスト10が公開されています。ただしイギリスでの集計なので日本では使わないものもあると思います。 10 passwords to avoid - Lifehacker 上記サイトから、元ネタサイトにいけるのですがサイトがダウンしているので以下に乗せて起きます。 10. 'thomas' (0.99‰) とりあえず日本人ではつけないと思われるパスワードですが。。。 UKでは2000年で2番目につけられた名前だそうです。 9. 'arsenal' (1.11‰) これはUKらしいですよね。 サッカークラブの名前です。アーセナルということです。 8. 'monkey' (1.33‰) 意味不明です。 6文字ということでゴロが良い?? 7. 'charlie' (1.39‰) まあ有名な名前ということですね。 UKからみたら、チャーリーとチョコレート工場であったりとか、チャップリンなどが上げられるようです。 6. 'qwerty' (1.41‰) そうとう意味不明らしいです。 5. '123456' (1.63‰) これは心理的にわかりそうです。 日本人でもやっている人は多いと思います。 4. 'letmein' (1.76‰) これはまったく日本人ではやらないでしょう。。。 3. 'liverpool' (1.82‰) またまたきました。 サッカークラブの名称ですね。リバプールです。 国民性が出てきますね。 2. 'password' (3.780‰) これは覚えがありますね。。。 日本人でもやっている人は多いのでは? 其の名のとおりパスワード・・・ 1. '123' (3.784‰) うーーんこれが一位なの? って思ってしまうかもしれないですが”123”って入れますかね?? さてさて日本ではどうなんですかね? 最近では、英数字+大文字小文字を織り交ぜてとか増えてきています。 私としては、最も多いのは誕生日なのでは??と疑問の声もありますが ユニークな文字列という意味では数字の123あたりは陥りやすいですね。

0 件のコメント: